療養所の概要
 外来紹介
 入院案内
 施設案内
 デイナイトケア
 「たんぽぽ」
 交通案内
 プライベートポリシー



デイナイトケアとは

外来のケアシステムの一環で、心のリハビリをするところです。

デイケアでは

・何かしたいけれど、きっかけがつかめない。
・一日ほどんど家で過ごし、外出する機会がない。
・仕事や学校に行きたいけれど自信がない。
・話し相手が欲しいけれど、人付き合いがうまくいかない。

このような悩みを持った人達が日中集まり、色々な活動をおこなっています。
活動への参加や、仲間との交流を通して、自分なりの生活を作りだしていこうというのがデイケアのねらいです。

ナイトケアは 

一日の生活リズムの中では、「静」の時間です。
昼間の心と体の疲れを癒し、気分を落ち着かせるため、趣味などの個人活動の時間を大切にしています。


デイケア・ナイトケア両方の通所もできます。


デイ・ナイトケアの目的

・自分のペースや病気との付き合い方を知り、自分にあった目標を立てていくこと。
・人との付き合い方を学んだり、仲間を作ること。
・社会人として必要な習慣を身につけ、社会的自立の準備をすること。
・規則正しい生活リズムを身につけること。


デイ・ナイトケアを利用するためには

・デイ・ナイトケアは外来治療のひとつですから、主治医の処方が必要です。まず、主治医にご相談ください。
・原則として当院の外来通院を必要としますが、他の医療機関に通院中の方はご相談ください。

費用

主治医、ソーシャルワーカーにお尋ねください。

活動内容

・陶芸、絵画、料理、スポーツ、園芸、クラブ活動など
・その他、お花見やハイキングなど季節ごとの行事もあります。

参加される方へ

・集団生活の場であることを踏まえ、マナーを守りましょう。
・遅刻、欠席の際は、必ず連絡を入れましょう。

申込みから参加までの流れ

主治医、家族とよく相談して、
まず見学に
手続きは、主治医とします。体験参加もできます。体験参加時は食事代実費がかかります。
自分の目標に応じて、自分のペースで参加しましょう。困ったときは、いつでも、スタッフや主治医に相談してください。

医療法人 山水会 香椎療養所
住所:福岡県福岡市東区香椎1-9-15 TEL:092-661-1083