社員インタビュー

幅広い年齢層の方が働いているため、温かい目で見守りながら成長させてもらっています

Q1この病院で働くことを決めたきっかけや決め手は何でしたか?
知人の紹介で面接を受けました。
Q2現在の職種内容について教えて下さい。
病棟で看護師として働いています。個々に合わせた生活面へのケアや見守り、精神面の観察を行いながら他部署のスタッフとも話し合い、対応を考えながら看護を行っています。
Q3病院の印象を教えて下さい。
日当たりが良く明るい印象の病院です。清潔感もありきれいです。
Q4働きはじめてから印象に残っている事を教えてください。
今まで働いてきた中でも人間関係はとても良いと感じました。幅広い年齢層の方が働いているため、温かい目で見守りながら成長させてもらっています。プライベートなことも相談しやすいです。
Q5病院での仕事で大変だったことを教えて下さい。
精神科ということもあり、感染症が流行すると制御が難しく、その状況の中で人員が減っていくと疲弊も激しく大変でした。妄想・暴力・暴言に対する対応が身につくまでは看護に苦戦し大変だと思っていた頃もあります。
Q6職員間のコミュニケーションについてはどう感じますか?
病院内ですれ違う際にも皆さん笑顔で挨拶してくれます。人間関係はとても良好だと感じる職場です。
Q7今、仕事を教えてもらっている先輩はどんな人ですか?
相談事も話しやすく、気さくな方でとても元気になれます。
Q8仕事のやりがいを教えてください。
出来なかったことが少しづつでもできるようになっていくこと。教わった事や勉強したことを他のスタッフに教えた際、できるようになって嬉しそうにしているのを見るとがんばってきてよかったと思います。自分で考えた看護ケア・対応により患者さんの良い反応がみられた時、笑顔とありがとうはやりがいにつながります。
Q9この病院で実現したい事は何ですか?
今まで築いてこれた良いものをさらに良く働きやすい環境を継続できる職場にしていきたいと思っています。
看護師(入社11年目)